2009/02/22

FxUG北陸初勉強会おわりー

昨日行われたFlex3勉強会第60回@北陸にて主催&スピーカー参加してきました。
「北陸でもFlash系(Flex,AIR等々)の勉強会をやろう!」という意思で集まった有志たちによる勉強会です。
昨年からMLを通じて連絡を取り合い無事開催となりました。


あ、直前に事件が発生したから無事でもないです。
危うく車内勉強会になるところでしたw

【セッションレポート】
「Flash Catalystのデモ + Adobe RIA ロードマップ」 Adobe Systems 轟さん

RIAロードマップとして、Adobeが発表したAdobe Flash Platformの全体像、そして、Flash Catalystの前提知識としてNext Flexの解説、Flash Catalystのデモという流れでした。
製品は数千のテキストよりもやはり動くものを見せていただいた方が、どんなものか伝わるものですね。
Photoshop⇔Flex Builder(デザイナ⇔ディベロッパー)間の作業の現在と未来がわかりました。
誤解が無いように補足しますが、Photoshopと書いた部分はIllustratorやFireworksなど、Adobeのデザインツールなら何でもOKという優れものです。

「Flexとは」 coelacanthさん
北陸ではFxUGの勉強会が初めてなので、基本的なテーマも扱いましょうということで話していただきました。
巧みに参加者に質問をして、みんなで知識を共有していくというスタイルです。
これは計画的だったのでしょうか?さすがです。
おかげでFlex Builderに関する要望を轟さんにお伝えできました。

「BlazeDSとは」 tanidonさん

BlazeDSのアーキテクチャからRPC、プッシュ機能の解説、そして、それらを用いたホワイトボードアプリケーションのデモをしてくれました。
プッシュ機能はサンプルを触った程度で、実際に有効利用したことがないのでこれを機会に深くいじってみようかなと。

準備中に、「Gネタもちろん入れましたよね?今のうちに入れないと!」って、みんなではやし立ててすいませんでしたー。

「D&D Mashup Framework Durango」 shoito

Adobe Labsで公開されているDurangoの紹介とデモをやりました。
Durangoを使用するとLEGO感覚でAIRアプリケーションを組み合わせることができます。
デモで少しでもDurangoのカッコ良さが伝わってるとイイなぁ。

Adobe MAX Japan 2009のSneak Peekでデモが失敗してたので、代わりにリベンジと思ったのですが、私もちょっと失敗しちゃいました。
そこが悔やまれます。
やっぱり動画を事前に準備しとくべきでした。


FMSを使った簡単動画投稿サイト coelacanthさん

Flash Media Server(実はRed5?)の解説とそれを使用したシステムのデモ。
実際に映像を録画して、それを配信するというのをその場で見せてくれてました。
もんたメソッド、Goodです。
それと、自宅サーバーとのネットワークが無事で良かったですね。

「交流会」
特別にFlex Builder ProやAdobeのノベルティを轟さんから沢山提供していただいたおかげで、轟さんvs参加者、ノベルティ争奪じゃんけん大会(交流会)は大盛り上がり!
ちなみにFlex Builder Pro1本については、次回勉強会でスピーカーをするという条件だけで提供されました。
学生さんも何名か来ていたし、こうやって徐々にFlex/AIRディベロッパーが増えていくとイイですね。

「懇親会」

交流会はお菓子のみの立食形式、懇親会は居酒屋でまったりと座ってお酒&食事という形でした。
突然、ここでも一部の参加者vs轟さんのじゃんけん大会が行われることに。
景品は轟さんがその場で着ていたAdobe製品ロゴTシャツ(非売品)です。
あの光景を見ているとさながら野球拳のようでした。
勝者はBlazeDSのスピーカーのtanidonさん。イイなぁ。

「最後に」
勉強会を開催できたのは、何よりも轟さん、協力、参加してくれたFxUGメンバーのおかげです。
ありがとうございました。
次は福井で開催予定です。
coelacanthさんのレポート
http://blog.livedoor.jp/coelacanth_blog/archives/55221177.html

でむやんさんの感想
http://cocoa.jpn.org/2009/02/23/fxug%E9%87%91%E6%B2%A2/

katzchangさんの感想
http://d.hatena.ne.jp/katzchang/20090222/p2

shiget84さんのレポ
http://d.hatena.ne.jp/shiget84/20090227/p1

2 件のコメント:

ksk さんのコメント...

勉強会おつかれさまでした。

第1回としてはとても素晴らしい会だったのではないでしょうか?

やはり、実際に顔を合わせて色んなものを共有するのがいいですね。

またお邪魔する機会があることを願っています。
自分が行けなくてもノベルティ提供という形でもサポートできますので、ご連絡ください!

ありがとうございました。

shoito さんのコメント...

kskさん、ご支援ありがとうございました!
私も実際に会って知識や想いを共有できるのがうれしいです。

はい!また連絡させていただきますね。