2009/06/24

GDD PhoneでAndroidとお戯れ中

ソフトバンクからはiPhone 3GS、ドコモからはAndroid携帯(HT-03A)、さてauは?
そんな発表の度に裏切られているauユーザーの私ですが、最近は少しGDD Phone(Android)で遊んでいます。

加速度センサー、地磁気センサー、ジャイロセンサー、傾きセンサー...他いろいろとセンサーがサポートされていて開発する側はワクワクします。
さらにAndroidアプリケーションの開発言語はJavaなので、開発ツールが整っていること、言語に馴れていることから作りやすいんですよね。

馴染みのある環境(Eclipse, Java)のおかげで、携帯アプリを作ったことない&AndroidのAPIをほとんど知らない状態から、2時間弱程度でシンプルな歩数計を作って実機で動かすことができました。
ほとんどは歩数をカウントするために、加速度センサーと合成加速度について調査する時間だったのでコーディングに使った時間は数十分だったと思います。

さて、次はどのセンサーで遊んでみようか。


そうそう、KDDIがAndroid関連の企画・開発をする人を募集しているみたいですよ。興味がある人はご覧あれ。
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/rnc/docs/cp_s01800.jsp?rqmt_id=0006683358

0 件のコメント: