2009/01/18

Mashup Seminar in Fukui楽しめました

1/17(Sat)にMashup Seminar in Fukuiというイベントに参加してきました。

これは山健太郎さんがMash up Awardsでグランプリを受賞した記念イベントです。
健太郎さんは人前でのプレゼンは2度目ということで緊張されてましたが、どういった趣向の開発者なのか、ChaMap開発の経緯など、しっかりと伝わってきました。
ちなみに、グランプリを受賞して変わったこととして「嫁の見る目」というのが挙げられていて、ちょいと笑いました。

個人的には、サン・マイクロシステムズの藤井彰人さんのプレゼンっぷりに心惹かれるものがありました。
「QoDL=Quality of Developer's Life」の話をされたときには、「もしや?H鍋さんの…」と感じましたが「QoEL=Quality of Engineering Life」からヒントを得た、というご説明で納得。

IT業界は3K、7K、ひどいと10Kだとか言われるけど、そんなん真に受けてないで開発者、エンジニアとしての人生をより良いものにしましょうよ、と同意です。

それと、あの場でjava.util.concurrentパッケージの話を聞けるとは思いもしませんでした。
これはとても重宝しておりますー。


山健太郎さん、藤井彰人さん以外にもセッションはあったのですが、詳細のレポートは他の方にお任せ。

行動力に溢れるcoelacanthさんのところ。Adobe MAX 2009、FxUG北陸勉強会でも御一緒予定。
Mashup Seminar in FUKUIに参加しました
http://blog.livedoor.jp/coelacanth_blog/archives/55204799.html

とても勉強熱心なu1_fukuiさんのところ。ちょこちょこイベントでお話させていただいてます。
Mashup Seminar in FUKUI に行ってきました。
http://d.hatena.ne.jp/u1_fukui/20090118

0 件のコメント: