2013/02/23

楽天のあのメルマガから逃れるために

楽天といえば、最後の最後に登場するメールマガジンのチェックをオフにする作業。
デフォルトでチェックボックにチェックが入っていますが、あれを外すのを忘れると不要なメールが届くようになってしまいます。
(最近は選択解除リンクがついて改善してる??)

少なくとも私の周囲では不評で、デフォルトはオフにしておいて欲しいという声が聞こえてきますし、私自身もそうです。

そんな願いを叶えたいと思い、慣れているChrome拡張機能を作ろうと思ったので事前に調べたところ既にいくつか公開されていました。

Chrome拡張機能


ユーザー数は2013/02/23時点のもの。

Rakuten Anti Mail Magazine - ユーザー数: 4,691 人

Rakuten UnCheck - ユーザー数: 4,608 人

自動価格比較/ショッピング検索 - ユーザー数: 2,628 人

Deny RAKUTEN'S Mail - ユーザー数: 458 人


すべての動作確認をとったわけではありませんが「楽天」「メルマガ」「停止」「迷惑」「スパム」辺りをキーワードにChrome Web Storeから拡張機能を検索すると他にも見つけられるかもしれません。

Google Chrome以外のブラウザ、Firefoxにも類似のアドオン機能があるので、お使いのブラウザにあったものを導入して、環境改善をしてみてはいかがでしょうか。

上記で紹介したChrome拡張機能は予防線をはるもので、既に登録済みのメルマガについて登録解除したい場合はこちらから一括で解除できるようです。

0 件のコメント: