2009/11/26に開催されたAdobe AIR Dayにてセッションを担当&参加させていただいたので、そのイベントの報告です。
公式サイト
http://www.info-event.jp/adobe/air/
AIR Day関連レポートのはてブ
http://b.hatena.ne.jp/shoito/AIRDAY
AIR Dayでセッションを行うことになった理由
Flex勉強会@北陸(金沢)にて、Adobeの轟さんから「AIR 2.0を使ったサンプルアプリケーションの開発と記事の執筆をしませんか?」とお話を頂いたのがキッカケです。
FxUG北陸は他の地域と違っていて、北陸3県のそれぞれに主催者がいて活動を行っています(対外的には北陸代表が私となっています)。この背景には、北陸の各県だけで閉じて活動を行ってはメンバーが集まらないのではないか?という北陸の勉強会事情があります。せっかく頂いたお話なので、私1人でやらずに3人で協力した方が面白いものができるだろうと協力を仰いだのでした。
Adobe AIR Day
会場のネットワークの都合上、イベントのUstはなかったのですが、MineAPさんがAIR Day中のtwitter上での発言をまとめてくれているので、そちらも見ると雰囲気が少しでも分かると思います。
イベント公式ハッシュタグ #AIRDAY
<開催プログラム>
1. AIR 2.0がどんなテクノロジーなのか、1.xから2.0でどう変わるのかを解説 by Adobe 轟さん
2. 我々が実際にAIR 2.0を使用して開発したサンプルアプリケーションの紹介とAIR 2.0 新APIの使用方法、Tipsを解説。
・airPort by 宮田さん
・CommOn AIR by 有川さん
・Touch Viewer by 廣畑さん
・SORAAI by 伊藤(私)、盛川さん、西村さん
・VoiceLauncher by 山本さん
3. AIRコンテスト優勝作品 ブログパーツデスクトップの紹介 by quq.jp 飯田さん
4. Q & A - 轟さん、Flash Playerチーム
ここで紹介したサンプルアプリケーションに関しては全てAdobe AIRデベロッパーセンターに記事が掲載されています。
全てのアプリケーションのインストーラー&ソースコードがダウンロード可能ですので、興味のあるものがあれば是非ご覧ください。
http://www.adobe.com/jp/devnet/air/
AIR 2.0プレス説明会
Adobeがプレス関係者を招いてAIR 2.0を解説するイベントをAIR Day前に行いました。
プレス関係者の方々が既に記事を書いてくださってるので、そちらも是非ご覧ください。
<アジェンダ>
1. AIR 2.0がどんなテクノロジーなのか、1.xから2.0でどう変わるのかを詳説 by Adobe 轟さん
2. 我々が実際にAIR 2.0を使用して開発したサンプルアプリケーションを紹介(AIR Dayよりも短く1人5分程度で簡潔に)
・airPort by 宮田さん
・VoiceLauncher by 山本さん
・CommOn AIR by 有川さん
・SORAAI by 伊藤(私)
3. AIRコンテスト優勝作品 ブログパーツデスクトップの紹介 by quq.jp 飯田さん
Flash Catalyst座談会
Adobe AIR Day終了後、Flash Catalystのローカライズ担当チームと日本語ラベルの表記をどうすべきか自由闊達な意見交換を行いました。AdobeはFlash, Illustrator, Photoshop, ....と数えきれない程の製品を抱えているので、既存のAdobe製品とかけ離れないことが条件となり、ローカライズは大変だろうなと思います。しかし、既存のAdobe製品でも分かりにくい表記があるので、ラベルの改善、ユーザーインターフェースの改善などのフィードバックなども行われました。
一方的なアンケートだけでなく、”製品を使用している”デザイナー/開発者を招いてその声を聞く、リアルタイムにコミュニケーションを取れるのでフィードバックを得る良い手段でしたね。是非、今回の声を少しでも反映していただきたいです。
懇親会
全国のFxUG(Flex User Group)の代表者が集まるということで、東京のFxUGメンバーが懇親会を開いてくれました。仙台、東京、北陸、大阪のメンバーが集まり顔合わせ、情報共有、今後の活動、ON/OFFのことをワイワイがやがやと話し合う良い機会となりました。
ちなみに会場の食べ物がすこぶる旨かった! ← taigaさんのおかげ
朝5時起きして福井から東京へ向かって十二分に満足できた1日でした。
ほんと楽しかったです!
イベントに関わったみなさんに感謝かんしゃです。
0 件のコメント:
コメントを投稿