2009/10/08

平日夜に金沢でHTML5 TechTalkやってきたよ

背景はこの辺りを読んでいただきたい。
世界有数の勉強会(遺産的な意味で) - Hokuriku.lang 出張編 開催レポート
http://blog.air-life.net/2009/10/hokurikulang-shirakawago.html

ベンチャーとHTML5と台風と僕 by @t32k
http://warikiru.blogspot.com/2009/10/typhoon-and-html5-and-venture.html

Hokuriku.lang出張編のさらに出張編に参加しました by @coelacanth
http://blog.livedoor.jp/coelacanth_blog/archives/55310352.html

今回、機会をいただいたので @t32kさんと@coelacanthさんの会社でWebデザイナーさん達(20名程度)に小1時間ほど「分かった気になるHMTL5 ~開発者の視点から~ (Webデザイナー向けカスタマイズ版)」をお話してきたよ。
Hokuriku.lang出張編のさらに出張編ですw

いつもの北陸エンジニアグループの勉強会では参加者のほとんどがソフトウェア開発者なので、今回のようにオーディエンスがWebデザイナーさんだけ(@coelacanthさん除く)ってのは初のケース。
内容もJavaScriptのコードを見せて解説することがメインでは普段HTML + CSSオンリーな方からは反応が薄そうなので「HTML5のこれ使うと、こんなんできるぜー!」ってデモと「HTML5の××はこんな風に調べるとイイよ」というようなHTML5を始めるためのレールの端っこを提供するような内容にした。

反応が良好で「第2回もやりましょう」と言ってもらえたのが、とても嬉しい。
はてブコメントによると、次回はイケメン変態プログラマー@nagiseによる「一歩先行くプログラマのための正規表現」らしい。
きっと、「一歩先行くWebデザイナーのための正規表現」にカスタマイズしてTeckTalkしてくれるんだろうなー。

@coelacanthさんとこのはてブコメントにも書いたけど、今回のように平日夜に会社をまたいでTechTalkイベントを開けるような文化を築いていきたいですね。

福井-金沢間なんて高速かっ飛ばして1時間程度ですよ。
行ける行ける。

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

>平日夜に会社をまたいでTechTalkイベント

いいですねー。ぜひ推進しましょう

shoito さんのコメント...

会社に上手い事言って呼んでいただければ、また伺いますよー。