2009/09/13

Flex勉強会第79回@北陸(石川)やったど

昨日、Flex勉強会第79回@北陸(石川)を開催しました。
Flex勉強会はFxUG(Flex User Group)という有志たちによる勉強会です。
北陸では、石川、福井、富山と開催地を移し、今回は2週目に入り北陸では4回目の開催となりました。

今回はスピーカー候補者がいっぱいいたので、発表しなくてイイかなと思っていたらLTはやることになってました。
気付いたのは発表の一週間前...orz

【セッションレポート】
「Flash Catalyst + Flash Builder 4」轟さん(Adobe)
Flash Catalystの最新版でデモを見せていただきました。
プレリリースプログラムでも公開されていないNightly Build版でのデモ、「パーツ不足」という意味不明なエラーメッセージが出たりとハラハラどきどき。
ノンコーディングで複数ステート+トランジション付きのアプリが作るデモは「スゲー!」と思わされます。
「こんなイメージでイイですか?」ってモックアップを作って確認しながら開発を進められそう。
ペーパープロトタイプじゃ、エフェクトとかわからないですしね。

そうそう。アプリ落ち、OS落ちじゃなくて、プロジェクタ落ちという事件が発生しました。
初遭遇w

「 FlexMonkey + Flex Automation APIの紹介」 hikaruworldさん
前回の勉強会で時間等の都合で話せなかったFlexMonkeyをメインに、Flex Automation APIを加えたセッションでした。
FlexMonkeyでユーザー操作を記録してテストできるのはイイねーと思うディベロッパー達。
一方、FlexMonkey?FlexUnit?Mixin?Flex Automation API?ときょとんとするデザイナー達。
私はFlex Automation APIをちょっと資料を読んだ程度で、触ってはいなかったので興味津々でした。
この辺を上手に使う工夫をするとテストがもっと楽しくなるのでしょうね。

「 Flexで作るおされビンゴアプリ」 katzchangさん
北陸初開催の際に、轟さんより頂いたFlex Builder Professionalを利用してお洒落なビンゴアプリの開発を紹介してくれました。
独りアジャイルプロセスで開発をススメ、各イテレーション毎について成果物をデモ+ふりかえりの内容を話すという面白いスタイル。
katzchangらしく笑いが豊富なプレゼンでした。

交流会のビンゴ大会では、このおされビンゴアプリ(Flex)のおかげで大盛り上がり。
おされの部分を強化するイテレーションが今後実施されるとみんな信じています。

「 Silverlight入門」 hr_saoさん
Silverlightを囲む会よりゲスト参加してくれました。
Flex勉強会であり、Silverlightを触ったことのある人が少なかったので入門的な内容を。
開発環境のスライドの中に、Eclipse4SLのことが載っていて、一瞬テンションがあがりましたw

全然関係ないけど、会場ではhr_saoさんと轟さんのファッションがイケてました。
イベントへ行くとこっそりファッションチェックをしています。

「 FlashとSilverlightの配信事情 〜DynamicStreaming+SmoothStreaming入門〜」 coelacanthさん
動画配信のお話で、自動的にスムージングしてくれるデモをしてくれました。
IISって、「アイアイエス」って発音するんですね。
Iが2つ並んでいるから、勝手に「アイツーエス」と発音してました。

[LT]
「WebGLについて」 rch850さん
WebGL、OpenGLなお話。
rch850さんは情報の少ないイバラの道を好むという特性に気付きました。

「Android + JavaScript」 checkelaさん
Androidだぜ!Flash載るぜ!きっと。
会場の無線LANにAndroidがつながらなくて、準備が大変そうだった、、、という裏話。

「ディベロッパーへデザインのススメ」 shoito
ディベロッパーはデザインを苦手とせずに、もっとテクノロジー以外にもアンテナはろうぜ!
デザインって人間にもソフトウェア/サイトにとっても重要な要素ですよ、というお話。

「最後に」
交流会で本をGetされた方は次回、次々会あたりにスピーカーをやってくれることになったので、
新たなスピーカーの確保ができそうです。
参加してくれた方、運営&協力してくれた方、皆さんありがとうございました。

次はこちらでお会いしましょう。
世界有数の勉強会(遺産的な意味で) - Hokuriku.lang 出張編
http://atnd.org/events/1331

0 件のコメント: