2009/08/29

Flash Player 10.0.30.18のインストールがスムーズに(Chrome限定)

Flash Player 10.0.30.18をWindows Vista + Google Chrome環境にインストールした際に、何か違和感があったのですが、その時にはそれが何なのか気付いていませんでした。

下記の件について調べるために、Flash Player 10 リリースノートを見ていて、違和感がなんだったのかわかりました。

FlexのテキストコントロールにIMEでインライン入力不可 〜経過2〜
http://blog.air-life.net/2009/08/flash-player-10-ime.html

Flash Player 10 Release Notes
http://www.adobe.com/support/documentation/en/flashplayer/10/Flash_Player_10_Release_Notes.pdf

リリースノートの9/14ページに修正点の1つとして記載されているのですが、Google Chromeでは、Flash Playerのインストール時にブラウザのプロセスを終了させておく必要がなくなったのです。
小さいけど、ステキな改善!インストールがこれでさらに楽になりましたね。
こういった小さな改善をコツコツと続けてもらえると応援を続けたくなります。
Google Chrome で、ブラウザーを閉じることなくプラグインをインストールできるように、プラグインインスト ーラーを拡張します。(2310185)
Fixと言えば、wmode="transparent"を指定した際に日本語入力ができなくなってしまう下記の問題解決を強く強く望んでいます。

Cannot type non-English/foreign characters in Flex app when wmode set to 'opaque' or 'transparent'
http://bugs.adobe.com/jira/browse/FP-1877

0 件のコメント: