2009/04/26

福井で初めてのFlex勉強会を開催しました


昨日行われたFlex3勉強会第66回@北陸(福井)にて主催&スピーカー参加してきました。
Flex勉強会はFxUG(Flex User Group)という有志たちによる勉強会です。
北陸では、2/21に金沢で初めて行われ、今回は北陸で2回目となりました。
当日は雨という悪天候の中でしたが30名程度の方々に参加していただけました。

次回は6月末か7月初めくらいに富山開催を予定しております。
デザイナーさん向けのセッションも入れていきたいところですね。
決まり次第、告知しますので是非ご参加ください。

【セッションレポート】
今回の勉強会で使用された資料はこちらで公開されています。
FxUG勉強会資料のダウンロード

「RIA百花繚乱 〜Flex/AIR, Silverlight, JavaFX, 他〜」 shoito
私のセッションではRIAの「What」の部分について、RIAとはどんなものなのか、どういった技術があるのか、トレンドはどうなのかについて紹介するという流れ。
ちなみに「How」の部分について、どうやってRIAを実現するのかは森下屋さん、katzchang氏のセッションにお任せしました。

前回の金沢の勉強会でcoelacanthさんが見せてくれた質問されたら聴衆に振る「必殺・他人に振る」という技を使わせてもらいました。
JavaFXに関しての質問だったので、Java使いのnagiseさんがイイ回答をくれるだろうなーと振ってみたところ、見事にイイ回答をしてくださいました。

「0から始めるFlex Builder」 katzchangさん
katzchangさんは金沢の勉強会でAdobeから提供していただいたFlex BuilderをGetした方で、今回はFlex Builderを使ったアプリの作り方を実演してくれました。
会場にいた方は前半は「あれ?これRails勉強会じゃね?」と疑ったかも知れません。
説明はアプリを作るまでのコマンドを1つ1つ解説し、見た方は同じように進めて行けばアプリを作れる内容でした。

「Papervision3Dを用いたダンジョンRPGゲーム」 coelacanthさん
Papervision3Dを使ってウィザードーリーのみたいなダンジョンを作って、デモをしながら紹介してくれました。
結構簡単に3Dのアプリが作れるのだろうかと思わされました。
そういえば、前回同様、MacBook内蔵のカメラが大活躍。
次々回にはさらにすばらしいデモを見せてくれるとおっしゃってましたので期待大ですw

「Box2D今昔物語」 rch850さん
Box2Dの歴史、コード、デモ、そしてバージョンアップする度に起こる、過去のユーザーなんて切り捨て御免な仕様変更について紹介してくれました。
ドキュメントが提供されていなかったり、提供されていても内容が薄いものって多いですよね。
困ったら、結局のところソース嫁ってことなんでしょうか。

あ、あと石川県が立ってましたw

「10分で作るWEBサイト管理画面 on FLEX & PHP」 森下屋さん
JSONを使ってPHPのサーバーとFlexアプリでデータのやり取りをするアプリについて紹介してくれました。
PHPでは標準(?)でJSONを扱うライブラリが提供されているのですが、FlexではAdobeから提供されているライブラリがあるけど標準では提供されていないんですよね。
「ライブラリを便利に活用しましょう」「リファレンスはしっかり読みましょう」と説明してくれました。

最後に見せてくれたタブレットPCを使ったアプリについてもっと深くお話を聞きたいです。

「懇親会」
会場となったAOSSAの目の前にある「千年の宴」を会場に懇親会を行いました。
Pokenでハイフォーしたり、Java、Flex、Googleイベントの裏側、勉強会運営、高専、森下屋さんの忙しさ、チャンピオンカレー、新潟&静岡横なげー、etcと様々な話題が飛び交っていましたね。
そうそう、赤壁うどんは私には無理な辛さです。あかんです。

ここでも、乾杯の挨拶はcoelacanthさんに、締めの挨拶はhikaruworldさんに、というように「技・他人に振る」を応用。
スピーカー&幹事特権な面もありましたが、この技は結構使えますねw

とにかく最後の最後まで楽しめました。
勉強会に参加される方は都合が付くのなら懇親会まで参加すると楽しさが倍増しますよ。
お財布とご家族に相談して、是非参加してみてください。

「最後に」
参加してくださった方、一緒に運営をしてくれた方、スピーカーをしてくれた方、支援をしてくれたAdobe(特にkskさん)、皆さんのおかげで無事開催となりました。
ありがとうございました。

特に資料準備の間、放置することを許し、当日の運営までも手伝ってくれた妻に感謝します。

森下屋さんのレポート
http://www.kisscafe.jp/fukui-pg/2009/04/flex366.html

coelacanthさんのレポート
http://blog.livedoor.jp/coelacanth_blog/archives/55246920.html

itsuki_kosenさんのレポート
http://d.hatena.ne.jp/itsuki_kosen/20090427

nagiseさんのレポート
http://d.hatena.ne.jp/Nagise/20090426/1240760667

haruirukaさんのレポート
http://blog.jamijami.net/fukuievent/445.html

ofukuさんのレポート
http://ofuku.blog.so-net.ne.jp/2009-04-29

2 件のコメント:

Coelacanth さんのコメント...

 なるほど、今回の懇親会でいきなり振られたのは身から出た錆だったんですねw

 技の習得に貢献できてうれしいです。

shoito さんのコメント...

そうだったんですよ。
実践でも有効なことが証明されました。
これからも活用してきますよー。