2009/03/03

Flex開発環境 - FB, VS, NB, IDEA

Flexの開発環境としては、Flex Builderがメジャーで、次にFlashDevelopなイメージ。
ちょっと前にAmethystというVisual Studio Pluginが登場して、ついにVisual StudioでもFlex開発できるのかー、と思っていました。

そんな中、ふとNetBeansはどうなんだろう?と思ってググってみたところ何件かヒット。

FlexBeans
http://sourceforge.net/projects/flexbean/

flex-beans
http://code.google.com/p/flex-beans/

nbflex
http://code.google.com/p/nbflex/

それぞれのプロジェクトを見た感じ、FlexBeansがアクティブに活動しておりプラグインもリリースされていました。
しかし、今のところビジュアルエディタはない模様。
その点でFlex BuilderやFlashDevelopに負けている感じ。


ついでに、実はとても優秀なIntelliJ IDEAのFlex対応についてもサラッと確認してみました。
http://www.jetbrains.com/idea/documentation/documentation.html

IntelliJ IDEAもビジュアルエディタは無いようですけど、リファクタリング機能の点でFlex Builderに勝っていますね。

Flex Builder、まずはリファクタリング機能を強化してもらえないかなぁ。
リファクタリングメニューが寂しすぎます。
せめて、JDTと同じくらいになってくれないでしょうか。

0 件のコメント: