2008/08/07

Migrate4j - RailsのMigrationをJavaで

Migrate4j
http://migrate4j.sourceforge.net/

DBのデータを、組み込むプロダクトのバージョンに合わせて移行する方法を検討する、という状況になったので、イイやり方やツールを調べてみたところ、RailsのMigration、Gearshift(GearsのSQLite用)、Migrate4jなどが見つかりました。

Migrate4jはプロダクトの特性に合っているため、これに的を絞って調査開始です。
Migrate4jはRailsのMigrationをJavaでも実現しようというツールであり、Rubyスクリプトではなく、Javaプログラムでデータベースのスキーマ定義のバージョン管理をします。

ちなみにバージョンは0.04とまだまだ若いようです。
ライセンスはGPLになっています。

DBのサーポート状況
http://migrate4j.sourceforge.net/status.html

ステータスを見るとH2とMySqlがイイ感じでPASSしてました。
ソースコードやテストコードを覗いたところ興味が湧いてきたので、もうちょっと深く調査を続行しようと思います。

0 件のコメント: